2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone機種変更

そもそも携帯電話は持ちたくなかったのだが、2000年問題の時、仕事で万が一の緊急事態対応でガラケーを持った。それからしばらく、ガラケーで事足りたのだが、世の中の流れでスマホにしたのが6年前。バッテリー交換もして6年間、使い続けたiPhoneが度々、急…

正解のわからない人生

生きている限り選択の連続だ。悩みに悩んで選択することもあるが、たいていのことはあまり考えず、中には無意識に選択している。スーパーで手に取る商品や電車に乗る車両、座る座席、右足から歩くか左足から歩くか、右手で持つか左手で持つか、などを含める…

時は刻まれる

早くも4月中旬になってしまった。新しい部署に異動して3ヶ月半、どんどん月日が流れていく。人として成長できているのだろうか。新しい知識は付いているのだろうか。ただ社会で上手く生きていく、当たらず障らずの人付き合いだけの経験が積まれ、人間として…

何もかも上手くいかない時

何もかも上手くいかない時、あがきもがき、何をどうやっても苦しいだけで、逃げたいし消えたいし、とにかく脱出したいのに、避けてしまう自分自身に対しても後ろめたさを感じ、自己嫌悪になり、さらに自分を苦しめる。社会や家庭で自身の居場所がなかったり…