2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン、カウントダウン

コロナワクチンの接種がいよいよ身近なことになってきた。つい先日までは医療従事者や高齢者が対象で、正直、当事者意識がなかったが、接種券を郵送しますと言われると、そわそわ焦り始める。 日本人の悪いところは多数派が少数派を否定する傾向が強い。ワク…

梅雨

今日、東北地方が梅雨入りしたらしい。西日本は異例の早さで梅雨入りし、今年は全国的に早いと言われていたものの、関東地方の梅雨入りは今週の初め、東北地方同様に平年より遅かった。来月に梅雨が明けたら夏が来て、あっという間に秋が来て、冬が来ると今…

ワクチン接種

コロナ禍になり1年と4ヶ月。ようやくワクチン接種も一気に増え始め、コロナとの戦いも潮目が変わったような気がする。この先も感染者は出続けるだろうが、ワクチン接種済みの人間の増加で人の往来が増加してもロックダウンというほどの緊急事態にはならなく…

誰も知らない未来

仕事柄、持っておかないといけない資格が2つある。それぞれ5年更新なのだが、そのうちのひとつが2週間後にやってくる。内容は決して難しくはないのだがテキストを一冊覚えて、模擬テストをこなし、という作業が歳を取ってくると年々、厳しくなる。 テストに…