2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の総評

2022年も本日が最終日。ありきたりだが今年の振り返りと来年の展望を考えてみよう。 今年は何と言っても単身赴任手当の終了が最も大きなウェイトを占めていた。最終的には二転三転して1年延長してもらえたのだが、8月の手当終了までに出した結論は同じ最寄駅…

区切りの休息

ただでさえ忙しい年末年始が異動と重なり、かなり更新が遅くなってしまった。今の職場もあと2日。火水と出社して後任に業務を引き継げば一区切りである。異動後の新しい職場もかなり忙しいようだが、全くの新しい業務を全力で学び、吸収し、まずは1年でカタ…

孤独

言霊になるのでずっと触れないようにしてきたが先月末に正式に異動が確定した。異動先は全くの未知の業務。この歳でまたイチから学べることを幸せに感じ、前向きに取り組もうと思っているが、今は現部署でのやることの多さに来月以降のことは考える余裕がな…

お金の話

周りの人には相談できず、一人で黙々と考えないといけない悩みがある。お金の話だ。僕は住宅ローンはあるものの個人的な借金はない。若い頃、人並みにギャンブルはやってきたのだが、今は単純に馬が好きという理由で、毎週、重賞の応援馬券を100円買うだけだ…

やりたいこと探し

年明けからの異動の話も水面下で着々と進み、動き始めたらあっという間に今年も終わるだろう。新しい部署では全く新しいことをイチから学び、2年なのか3年なのか、モノになるまではしばらくかかるだろう。始めてみれば好きになるかもしれないが、現時点では…

変化はストレス

僕は肩凝りとストレスは自覚症状がない。肩は凝っているのだが全く重いとか辛いとか感じない。ストレスも同じで中間管理職で上からと下からと精神的な疲労は多いはずなのだが、こちらも麻痺しているようだ。ただ前髪が徐々に後退しているのでストレスが髪の…

予感

異動の内示が出た。僕が師と仰ぐ方が本部長になったので、ずっと胸騒ぎがしていたら早速、先月中旬にそのような話をされ、具体的な話ではなかったので聞き流していた。勝手に春くらいかなと思っていた。ところが先週末、内示という名の社命が出た。 半月ちょ…

トラブルなのかイベントなのか

先週は土日とも休日出勤したので更新が2週間ぶりになってしまった。今日は実家に向かう途中のちょっとした話。 父が車の運転をやめてからかなりの頻度で実家に帰っているのだが、週末回数券を使っている。普通の回数券は11枚綴りなのだが週末回数券は14枚綴…

今日を全力で満喫する

昨日と今日はあまり違いもなく同じように時が過ぎる。起きて通勤して暗くなるまで働いて、帰ってきたらビールを飲んで横になる。そんな毎日であっという間に週末になり、週末は掃除洗濯と家事に追われ、食糧の買い出しでまた月曜日を迎える。何ら変わりのな…

人間ドック行ってきました

毎年10月の第二土曜日に人間ドックに行っている。東京に来て4回目の受診をしてきた。昨年は腎臓に影があると診断され、その後、大学病院で精密検査。結果、問題なしだったのだが大変な10月だった。さて今年は、ここ最近、急に視力が落ちたように感じていたの…

誕生日

昨日は父の85回目の誕生日だった。祖父が84歳で他界したので、父にしてみれば父の年齢を越えて生きている。春に右目を失明し、先日は左目の白内障の手術をしたりと大変な1年だったのだが、無事に誕生日を迎えられて本当によかったと思う。 失明した時は食欲…

諸行無常

僕は無宗教だ。日本人なので、家は確か浄土宗だが、確か、が付くくらいあまり興味がない。ところが宗教問わず宗教的な建造物には興味がある。寺院、仏閣、教会など、ヒンズー教やキリスト教やイスラム教、仏教。どの宗教も共通するものがある。 「無常」とは…

ココロの健康

コロナは相変わらずの感染者で終わりが見えないが、職場でも近い人が感染し始めたので、やはり最終的には共存することになるのだろう。インフルエンザもそうだが、昔に比べ人間が弱くなったのか、はたまたウイルスが強くなったのか、いずれにしても実は一番…

東京生活第2章

先週は仕事でまた更新が遅くなってしまった。マンションの引越しはトラブルがあったものの無事に終わり、新居での生活も2週間経ち、ようやく落ち着いてきた。徒歩5分かからないくらいの近場に引越したので生活環境は殆ど変わらないのだが、それでも新しい生…

新生活

何度目の引越しだろうか。引越しはとにかく面倒くさくて疲れる。今回もこの答えは変わらなかった。本格的に荷造りを始めたのが先週末だったので実質1週間なのだが大変な1週間だった。 今回の引越しは会社から単身赴任手当が出なくなるための節約引越しなので…

結局、時は進む

先週は土曜日も仕事で、更新するのが1週間飛んでしまった。予定通りの8月前半を過ごし、多忙だった仕事も昨日で山場を越えた。小さな問題はたくさんあった。乗り越えられた今だから、小さな問題と言えるのだが、そのタイミングでは最悪の事態も考えてイライ…

人は悩む生き物

人間、死ぬまで悩み続けると思う。生きてる限り嫌な事が圧倒的に多く降り掛かり、悩み苦しみ、悲しみながら、時が解決したり傷が癒えたり、何だかんだで何となく解決し、また新しい問題が発生する。楽しいこと、嬉しいことなんてほんの少しだけで、人生とは…

それでも月日は流れる

この1週間も良いこと悪いことがたくさんあった。職場が移転し不便になったという事もあるが、以前と比べ疲れが残る。通勤時間も片道20分近く遠くなったので帰宅時間が遅くなるし、久々に腰痛も出てくるし、慣れるまで暫くは大変だ。業務面でもやらなければい…

損して得取れ

損して得取れ、という言葉が僕の頭の中の比較的出しやすい引き出しに入っている。今の考え方のベースになっているのかもしれない。他の人よりも良くない結果になったり、不遇な状態になっても、それが自然の摂理で何かしら意味があるのだろう、いずれは巡り…

今週の想定外

生きるということは想定外の連続だ。想定外が起こるからこそ楽しめるのではないか、と以前も書いたことがあったが、今週もいろんなことがあった。そしてまた来週もいろんなことがあるのだろう。 今日は職場の移転で出勤予定だった。ところが今日やるつもりだ…

少しずつの変化

梅雨明けし一気に暑くなった。連日の35°Cはさすがにカラダがキツい。来週は台風次第で雨も降るらしいし、気温も少しは下がるようなので今日明日をなんとか凌ぎきりたい。 来週末に職場が移転する。業者に任せられない貴重品を運ぶため、土曜日も出社するのだ…

梅雨明け

今年は梅雨の入りが早かった。じめじめで連日の雨、最近だとゲリラ豪雨になることを覚悟していた。昨年は雨の中、傘をさしてウォーキングに行ったのだが、今年も最も蒸し暑く過ごしづらい日が始まったと思っていた。 ところが昨日から一気に真夏の日差しにな…

想定外の事をどう楽しむか

今週も予想もできなかった事が多々あった。無計画の行き当たりばったりの性格ではないので、ある程度はいろんなパターンを想定しながら過ごしているのだが、想定外の事はとにかく発生する。それを悲観的に考えると全ての事、生きている事自体が億劫になりか…

新居探し開始

3月頃からネットで物件をチェックしていたが、今のマンションを退去しなければならないのが8月末なので、いよいよあと2ヶ月になった。更新して住み続けるという選択肢もあるが、経済的負担があまりにも大きいので引っ越す。実家の近くに引っ越せば今のマンシ…

久々の帰省

正月以来、久々に帰省する。コロナ前は月一で帰省していたのだが、コロナ禍になってからは今回が2回目。小池百合子さんに従って不要不急な県を跨ぐ移動は控えていた。しかし世間では何となくwithコロナで人々の動きも活発になりつつあり、結婚してて子供もい…

続ステージチェンジ

先週末に想定もしていなかったことが、ある日突然起こってしまい、今はまた新たな壁をいかに乗り越えようか思案している。人生とはそんなもの。それを前向きに明るく元気に楽しみながら生活するか、暗く辛く沈みながら生活するかで心の疲労感が全く違う。カ…

ステージチェンジ

ステチェン。ゲームではよく聞く、別のステージ、次のステージに移ることだ。これは人生においても言えることだと思う。中学校にあがったり、実家の引っ越し、転職など、学校や職場、生活環境が変わると新たなステージが始まる。 ステージが変わると周りの人…

週末休養

先週一週間は仕事がピークで仕事漬けだった。思いもしなかった突然のシモの不調も薬局で購入した市販薬のおかげでおとなしくなり、仕事も大きな問題もなく無事に進めることができた。その反動でか昨日今日とカラダもココロも全く元気がなく毎週土曜日に更新…

シモのおはなし

ココロの健康とカラダの健康の両方を維持してこそ最大限のポテンシャルを発揮できるのだが、この両方が好調な時は年に数日しかない。以前、このような事を記載したが今週はカラダが不調である。 先週末に首にしこりニキビができた。ニキビは基本的に潰してし…

朝の上野公園

上野恩賜公園の大噴水前の広場はこの時間になるとかなりの人で溢れている。何の制限も出ていないゴールデンウィークで晴天なので、自然と外に出たくなるのだろう。この場所でこの緑の多さ、海外からの観光客や日本各地からの観光客が集まるこの場所に、暇さ…