2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中霊園

上野恩賜公園を目指して気ままにウォーキングする時、谷中霊園をよく通る。僕は知識は全くないが、仏閣寺院や美術館、博物館は何時間でも見続けることができるくらい興味がある。バックパッカーでアジアを放浪した時もヒンドゥ寺院やイスラム寺院で長時間、…

幸せは平等か

僕は人間誰しもいい事と悪い事は同じ数だけやってくると思うようにしている。いい事が続いても気を引き締め、悪い事が続いてもその後やってくるであろういい事を楽しみに待ちながら、耐えるようにしている。 では、幸せは果たして平等だろうか。そもそも幸せ…

アクセス数

僕はブログにうとい。昨年末に初めてブログを始め、日記感覚で思いのままを書き綴っているので、特になんとも思わないが、それでも見ず知らずの方が中年単身赴任の独り言のような文章を見てくれる方がいるんだろうか、という興味はあった。 初めてブログをア…

小春日和

今年の冬は寒い。東京でも朝の気温は連日氷点下だ。寒さには比較的強く、あまりコートも着ないのだが、今冬はコートが手放せない。富山や福井で30数年ぶりの大雪というニュースもあるので、やはりかなり寒いんだと思う。 ところが今日の東京は暑い。4月くら…

メンタル

人間は気の持ちようで良くも悪くも生きる生き物である。ポジティブに考えればココロ軽く明るく生きられるが、ネガティブに考えるとココロは重く辛く暗く生きることになる。 そう考えると常にポジティブに考えれば楽しく生きていけると思うのだが、わかっては…

食生活改善

7、8年前から血圧が高めだった。だが決して塩分を多く摂取していない。ファストフードも殆ど食べず、薄味を好み、カップラーメンも食べない。父が40歳過ぎから高血圧だったらしく、僕の高血圧は確実に遺伝だと思う。毎年、人間ドックでは引っ掛かるが、特に…

緊急事態宣言

コロナが全く留まるところを知らず、今日にでも1都3県で緊急事態宣言が発令されようとしている。幼い頃、第三次世界大戦が起きたら地球が滅びる。もう戦争という誤ちを繰り返してはいけない、と教わったし、思い続けていたが、まさか目に見えないウィルスに…

数の子

正月に自宅には戻らなかったが実家に寄った時、数の子を一箱もらった。コロナの影響で実家には孫も遊びに来れない為、結構、強引に持たされた。正直、昨年まではほとんど食べなかった数の子。子供の頃から何となく生臭い、食感だけが妙にコリコリの数の子は…

仕事始め

今日から仕事始めの企業が多い。コロナ対策で週末の3連休明けの12日から働くよう政府が推奨しても中々、そうもいかないのが日本らしい。 日本人は勤勉である。他の国の人からもそう思われているし、実際にそう思う。だからこそ、なんだかんだ言って今日から…

2020年、良かったこと

早いもので2021年になってもう3日になってしまった。年々、月日が経つのが早く感じる。このペースでひと月経ち、冬が終わり春が来て桜を眺めたと思ったら暑くなり寒くなり、また1年何もせずに過ぎていくのが怖い。 さて2020年、世界中が大混乱になり、まさか…

上野恩賜公園

散歩を日課にする年齢には少し早いとは思うが、コロナ禍で部屋にこもっていても精神的に苦痛だったため、ウォーキングをする習慣がついた。最初の頃はあてもなく歩き回っていたが、じきに上野恩賜公園を目指すようになった。大噴水の前で行き交う人達を観察…

正月

2021年が始まりました。 結婚して以来、22回目の年末年始ですが、初めて自宅、妻の実家に帰りませんでした。 単身赴任=寂しい、大変と思われますが、それは一般的であって、いやいや、かなり快適に過ごしています。今はLINEもありますし、先程は、年始の挨…