何もかも上手くいかない時

何もかも上手くいかない時、あがきもがき、何をどうやっても苦しいだけで、逃げたいし消えたいし、とにかく脱出したいのに、避けてしまう自分自身に対しても後ろめたさを感じ、自己嫌悪になり、さらに自分を苦しめる。社会や家庭で自身の居場所がなかったり必要性を感じなかったり、周りからの圧を感じたり。それは自分自身の思い違いかもしれないのだが、闇に闇にどんどん入っていく。この苦しみは肉体的疲労と違い精神を疲労させ、傷つけ、自律神経をも狂わせる。鬱になることもあるし、とにかく自己肯定感を持てず、悪い方へしか進んでいかない。どうすれば好転させられるのだろうか。せめて現状維持でもいいので苦しみの負の連鎖からは抜け出したい。

何となくはわかっている。全ては考え方次第。全ては自分自身の気持ちの問題。ただ、そう割り切って気持ちを切り替えることができれば、こんなことに悩みはしない。とにかく繊細な、取扱注意なメンタルなのだ。

このメンタルは嫌いではない。むしろ好きだ。気遣い心遣いができ、人間社会には必要不可欠な存在だ。反面、本人にしてみればココロは疲弊して、ズタボロで毎日、自己嫌悪の自分と戦っている。生きづらさを感じ、悩み苦しんでいる。

若い頃の僕は全てから逃げて海外に行った。戻ってきた後も東京から遠く離れた。今はどうすればいいのだろう。逃げていいんだよ。耐えなくていいんだよ。何で言えば自身のココロは納得してくれるのだろう。