2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配便

いつも9時前に到着する宅配便が今日に限って13時に届いた。時間指定もしていないし全く問題はないのだが、待っている時に届かないのは精神衛生上、よくない。宅配BOXなら不在時でも届くのだが、残念ながら生ものはダメなので、宅配BOXはネットショッピングが…

最低賃金

毎年この時期に最低賃金の金額が決まる。今年は全国平均で1,000円を越えて、東京都では1,113円になるようだ。僕の働いている会社でも例年10月から時給が上がるのだが、いつもイライラするのもこの時期なのだ。それは最低賃金よりも少ない時給で勤務している…

人間ドック2ヶ月前

毎年10月の人間ドックまで2ヶ月あまりとなった。毎回、心配ポイントとしては血圧、中性脂肪、視力と体重だ。血圧、中性脂肪は薬を飲んでいるので問題ないのだが、視力は確実に悪化していると思われる。老眼も進んでいるのでなんとも言えないのだが、なるべく…

寿命

どれだけ健康に気を付けていても、知らず知らずのうちに病気になっていたり、病気にならなくても突然の事故で亡くなったりする。それを寿命という言葉で片付けてはいけないのだが、残った人の気持ちに後悔の念を引きずらせないためにも寿命という言葉で割り…