2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年という年

2021年も5月が終わろうとしている。5ヶ月のうち、ほとんどが緊急事態宣言下、生活が制限される中、西日本では例年と比べてかなり早い梅雨入り、天候不順のため果物の実付きも悪く、かなりの不作になるらしい。夏は猛暑の予想で、電力不足も危惧されている。 …

生活習慣

高齢者のワクチン接種が徐々に始まり父も来月初めに1回目、その3週間後に2回目を接種するようだ。何とか政府の方々に頑張っていただいて接種率が伸びていけば、更にウィルスも進化し感染力はあるものの毒性の弱いインフルエンザや普通の風邪のようになれば、…

魂と命

命って何だろう。心臓だろうか。呼吸をしていることだろうか。生きていることだろうか。 魂って何だろう。幽体離脱ともいうし、命とは別物な気がする。命が尽きたら魂はどうなるのかな。先に魂が抜けたら命はどうなるんだろう。 子供から大人になって、いつ…

人生

人生を振り返って、もしもう一度やり直せるとしたら、いつからやり直したいか。この問いにはいくつか確認しないとならない点がある。 まずは今の知識、経験、記憶を持ったまま戻れるかどうか。戻れても全てリセットされているなら同じ人生を繰り返すだけだろ…

時の流れ

4月の後半、何かの日じゃなかったかなと、散々考えたが全く思い出せずにもやもやしたが、昨日、突然、思い出した。単身赴任を始めて、ちょうど15年が過ぎた日だった。なんてことはないが、それでも15年、よく頑張ったものだ。 今日はいつものウォーキングと…