2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間不信

定期的に人間不信になる。誰しもそうなのだろうか。僕だけなのだろうか。僕の人間不信と他の人の人間不信は比べようもないので、同じかどうかはわからないのだが、とにかくこの人間不信になる時は辛く虚しく悲しく、やり場のない感情をコントロールするのに…

ウォーキング

今年の目標を元日に掲げたので、それを達成するために日々のウォーキングを欠かさずに行っているのだが、ほぼほぼ連日、上野恩賜公園の大噴水前でくつろぐ。上野恩賜公園にくるようになったのが昨年の春からなので、既にコロナ禍でその前はどれくらいの混雑…

居酒屋経営

将来、居酒屋をやりたい。これは夢なのか現実逃避なのか、自問自答し続けて25年以上経つ。即ち僕が社会人になってからかなり最初の頃から思い描いていることだ。 この想いが強くなる時は仕事でつまづいた時だ。だから自分の中では目の前の壁から逃げたいが故…

食に対する考え方

僕の単身赴任歴は春で15年になるが、一人暮らし歴はかれこれ22年になる。高校を卒業し1年間、専門学校に通ってから就職する時に一人暮らしを始めたので、19年間は親と同居、結婚後は6年半しか一緒に暮らしていないので、もうじき、まもなく一人暮らし歴の方…

人間関係

生きていく上で辛いことはなんだろうか。僕は楽しいことと辛いことは誰しも平等に同じ数だけくると信じている。気付く気付かないは別にして、楽しいことばかりくる人も辛いことばかりくる人もいないと信じている。 では辛いことの中でも最も辛いのはなんだろ…

在宅勤務

昨年の3月から日本の働き方が大きく変わった。小中学校が休みになり、4月には緊急事態宣言、朝晩、通勤電車に乗って職場を往復する生活から在宅勤務にシフトされつつある。 全く在宅勤務ができない仕事もあるが、僕の仕事はできなくはない。今までは会社に行…

人と出会える確率

人と出会える確率ってどれくらいあるんだろうか。僕の場合、地球上にいる人類で同じ日本にいて、東京で暮らしていて、しかも上野恩賜公園によく出没する。もしくは通勤で同じ路線でたまたま同じ電車。もしくはよく使うスーパーが一緒。うーん、結構、限定さ…