2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括と来年への希望

ちょうど1年前、このブログを始めて、週一更新を目標に思ったことを気ままに残してきた。60件以上アップされているので、目標達成できた。別の目標で1日平均10,000歩歩くという方も、あと1週間あるものの達成できた。毎月平均10,000歩も達成するために今日も…

万能な良薬

気の持ちよう。言ってしまえば全ては考え方一つで良くも悪くもなる。この世で最も万能な良薬は自分自身のココロである。 健康なカラダがなければ仕事やプライベートでも最良のパフォーマンスが取れない。健康なカラダを維持するには健康なココロが必要だ。健…

自然の摂理

今までの人生であの手この手を使って、強引に事を進めたことが何度かあった。若い頃は特に我を通そうと、聞く耳を持たないことも多かった。だがその結果、長続きしなかったり、すぐにまた問題が起こったり、結局はうまくいかないことが多かった。 自然の摂理…

冬の気配

毎度恒例の上野恩賜公園に来ている。土曜日なので噴水前はかなりの賑わいだ。コロナ感染者が減少しているので、公園内の大道芸も人だかりができ、行き交う人がマスクをしているのだけがコロナ前との違いで、他は何ら変わらず平穏な週末といった感じだ。風が…

運転見合わせ、で思うこと

コロナ感染者も何故か落ち着き、街に活気が戻ってきたように思う。百貨店や旅行業はまだまだかなり苦しい状況ですが、電車内の混み具合や駅の混雑はマスクがなければコロナ前かと間違えるくらいだ。そんな中、最近、連日のように人身事故で運転見合わせが起…

今のモチベーション

先月、人間ドックから精密検査になり、結果は問題なかったのだがバタバタしたまま、今月は仕事が忙しく、11月ももう中旬に入ってしまった。今年もあと50日をきった。 忙しかった仕事も一区切りし、この週末はゆっくりのんびり気力体力の回復を図るため、実家…

精密検査の結果

昨日の夕方、CT精密検査をしたのだが、翌日に結果がわかるということで行ってきた。初診、精密検査、今日が3度目の受付なのでやり方も覚えて、スムーズに進む。9時半からの予約だったのだが9時には待合室にスタンバイした。 さすがに少しドキドキ。多分問題…

腎CT精密検査

だいたいいつも土曜日に更新しているのだが、今回はついさっき、精密検査が終わったので、早速更新。 15時からの予約で30分前に到着。平日なのに病院は混んでいる。受付を済ませて放射能科だかの受付で問診票を記入する。今日は造影剤を使うらしい。CTは昔、…

山手線運休

人間ドック、大学病院と2週連続、自分のカラダのために動いたので今週はお休み。来週末は精密検査なので、束の間のお休みである。そんな今日明日の土日は山手線内回り、池袋大崎間が終日運休と山手線もお休みするようだ。 終点池袋行きに乗ってみた。大幅に…

精密検査

先週、人間ドックでまさかの要精密検査になり近くの大学病院の紹介状をもらった。今日はその初診である。カラダが大丈夫なのかどうかは置いておいて、初めての経験は少しワクワクする。 9時半の予約で9時には受付に来て下さいと言われていたので、9時少し前…

人間ドック

昨日、人間ドックを受診してきた。毎年、10月の第二土曜日に受診している。2年前の検診でずっと高めだった血圧と中性脂肪をなんとかすべく、その後、治療を始めた。朝だけ錠剤を飲むことによってどちらの数値も安定し、今回も何事もなく終わるものだと思って…

緊急事態宣言解除

10月に入り日本全国で緊急事態宣言が解除された。東京都に住んでいるので本当に久しぶりに自由になった。そうは言っても飲食店の営業時間は子供が寝る時間までだし、アルコールの提供も制限がある。ワクチン接種が進んでいるとはいえマスクが取れることはな…

最後の秋

暑い日が続きウォーキングに出ると汗だくになるので、先月らへんから朝6時過ぎから出るようにしたのだが、今日は肌寒いくらいの気温だった。僕は朝シャワー派なので、本来であればシャワーを浴びて髭を剃ってから出かけたいのだが、マスクもするので泣く泣く…

平凡な日々

コロナ禍になって1年半、きっと終わることのない中、今の生活もかなり慣れてきた。マスクが当たり前になり、お店の出入口の消毒液も当たり前になった。 今の僕の生活は週4で会社に出勤し、残った平日1日は仕事はしないもののメールだけは確認する。週末は掃…

9.11

仕事柄、9.11はインパクトが大きい。仕事が終わって家に帰る途中だった。翌日以降の大惨事を忘れることはないだろう。3.11も同様だ。こちらは仕事中、名古屋にいたのだが細い雑居ビルの5階で倒壊するかと思うくらい、遊園地のバイキングの船のあのフワッとす…

今を生きる

一期一会。若い頃はこの言葉を特に気に掛けなかったし深く考えたこともなかった。ずっと仕事漬けの毎日だったし、幸い大変だけど楽しく働いてきたので、昨日と同じような日が今日も来て、明日も明後日も続いていくと思っていた。というか時ということを考え…

プラス思考

僕はマイナス思考である。他の人と比べたことがないので、自称マイナス思考というのが正しいかもしれない。何かを考えるときは全てが最高にうまくいったケースと全てが最もダメだったケースを考えて、ダメだったケース寄りの考え方で落ち着くように思う。石…

見えない未来

5時過ぎに目が覚め、もう一度眠ると寝坊しそうな気がしたので、久しぶりに朝から上野恩賜公園へウォーキングしてみた。雨が多い夏らしくない天候が続くものの気温は高いので、日中のウォーキングは汗だくになる。朝だと街がまだ暑くなる前なのでいつもよりは…

年始の目標

年始にたてた今年の目標のひとつに1日平均歩数10,000歩というのがある。昨日までの平均は10,270歩なので、今のところは目標達成ペースだ。ところが6月くらいから思うように歩数が伸びず、苦しい日々が続いている。 原因は仕事が忙しくなってきたからなのだが…

ワクチン副反応

単身赴任で住民票が東京都にはないものの職域接種なるもののおかげで、幸いにもコロナのワクチン接種を無事に終えることができた。1回目は接種翌日から腕が腫れたもののインフルエンザの予防接種でも腫れるので、副反応とやたらにニュースになっていたがあま…

WiFi難民

コロナが蔓延し連日多くの感染者を出している東京都から出られず、ずっと自宅に帰れない生活で困っていることが一つある。部屋にネット環境がなく携帯のバックアップやソフトウェアのアップデートができないのだ。しばらくアップデートしないと使用している…

休日出勤

人事異動で他部署にスタッフが異動したので先月から業務が増えた。他の若いスタッフに管理職的な業務に挑戦しないか打診したのだが、答えはNOだった。今どきの世代はというべきか、コロナ禍でモチベーションが上がらないのか、あまり言うのも面倒になって僕…

未来の自分

明日の自分は何をやっているのだろうか。明日は仕事をしているはずだ。しかし今日、この後に何が起こるかは誰もわからない。仕事をしている可能性は限りなく高いが未来のことは誰もわからないのである。1ヶ月後、半年後、1年後、3年後。先になればなるほど全…

梅雨明け

連日、曇天の梅雨空だったが、東京は久しぶりに太陽が出た。ここ数日、湿度も高く、1年で最も苦手な季節で汗でびちょびちょになる毎日だったので、今日は掃除洗濯を後回しにして暑くなる前にウォーキングに出た。今日の予想最高気温は33度だし、午後は雷雨の…

体力の衰え

先月、また一つ歳をとった。自身の年齢が50に近づいてきていることは何とも思わず、10代から20代、20代から30代になった時ほど感慨深くはならないようだ。40代になった時もすんなり溶け込めた。それはココロはいつも20代、30代のままで止まっているからだと…

ワクチン、カウントダウン

コロナワクチンの接種がいよいよ身近なことになってきた。つい先日までは医療従事者や高齢者が対象で、正直、当事者意識がなかったが、接種券を郵送しますと言われると、そわそわ焦り始める。 日本人の悪いところは多数派が少数派を否定する傾向が強い。ワク…

梅雨

今日、東北地方が梅雨入りしたらしい。西日本は異例の早さで梅雨入りし、今年は全国的に早いと言われていたものの、関東地方の梅雨入りは今週の初め、東北地方同様に平年より遅かった。来月に梅雨が明けたら夏が来て、あっという間に秋が来て、冬が来ると今…

ワクチン接種

コロナ禍になり1年と4ヶ月。ようやくワクチン接種も一気に増え始め、コロナとの戦いも潮目が変わったような気がする。この先も感染者は出続けるだろうが、ワクチン接種済みの人間の増加で人の往来が増加してもロックダウンというほどの緊急事態にはならなく…

誰も知らない未来

仕事柄、持っておかないといけない資格が2つある。それぞれ5年更新なのだが、そのうちのひとつが2週間後にやってくる。内容は決して難しくはないのだがテキストを一冊覚えて、模擬テストをこなし、という作業が歳を取ってくると年々、厳しくなる。 テストに…

今年という年

2021年も5月が終わろうとしている。5ヶ月のうち、ほとんどが緊急事態宣言下、生活が制限される中、西日本では例年と比べてかなり早い梅雨入り、天候不順のため果物の実付きも悪く、かなりの不作になるらしい。夏は猛暑の予想で、電力不足も危惧されている。 …