2024-01-01から1年間の記事一覧

高速バス

先月から帰省に高速バスを使っている。JRよりも運賃が断然安いし、高速道のバス停が駅よりも近いのが助かる。デメリットは渋滞するとかなり遅くなることと、とにかく座席が狭い。今日もゴールデンウィーク初日で渋滞を覚悟して乗車したが、乗車1時間で腰が痛…

あっという間の1週間

毎週末、予定がない限り実家に帰っているのだが、1週間がとにかく早い。月火らへんは体力セーブと自ら言い聞かせ、あまり遅くならないように仕事を切り上げて、水曜日はあと半分と言い聞かせ、木金を気合いで乗り切ると、週末はまた実家に向かう。このルーテ…

換気扇交換

今の住まいは何気に気に入っている。引っ越した当初は家賃も間取りも3分の2になり、コンパクトになった分、目を瞑らないといけない部分も覚悟の上で入居したのだが、夏で丸2年、不自由を楽しみながら生活できている。 90年代初期のデザイナーズマンションと…

大掃除

普段の週末は実家に帰るので、平日休みの日や祝日に大掃除をするようマイルールを決めている。非常に小さくコンパクトな部屋な上、築30年以上経っているのでかなり劣化しているマンションだが、だからこそ丁寧に綺麗に使いたい。何気に気に入っているので尚…

停滞期

自分で自分をコントロールするのは難しい。職場では拝命した役割を演じているが、普段の自分とは違う。仕事が立て込んだり上手くいかなかったり、はたまたプライベートで心配なことがあったりカラダが不調だと、バイオリズムが低下するので弱い自分が登場す…

不登校

先週末、高校生の息子が不登校だということを知った。登校日数がギリギリでもう留年瀬戸際だと。単身赴任で連絡をもらわないと情報は入ってこないのだが、登校日数がギリギリということは60日くらい休んでるわけであって、せめてもう少し早く教えてほしかっ…

走る

生まれて歩けるようになり、いつの間にか走ることを覚えたら、あとは死ぬまで忘れないものだと思っていたが、ヘルニアが再発した10月末から4ヶ月近く走っていない。膝から下、足首から上の神経が麻痺していて階段の上り下りに難があり、スクワットも走ること…

母の誕生日

明日、81歳の誕生日を迎える。若くして透析になり、長くは生きられないと本人も僕も思っていたが、自己管理が素晴らしく、平均寿命を目指して頑張っている。そんな母も昨年末から体のあちこちにボロが出始め、いよいよ覚悟をしておかないといけないと改めて…

術後3ヶ月経過

午前中に術後検診に行ってきた。先月上旬に行って以来、1ヶ月半ぶりだ。前回の受診時は神経障害性疼痛が酷く、まともに睡眠がとれない状態だったのだが、それからしばらくして痛みが軽くなっていった。術後50日くらいのタイミングだろうか。発症してから1週…

プレゼント

今週、仕事上の師匠とプライベートの師匠に誕生日プレゼントを渡した。5年前までならプレゼントなどというものは、ほぼ誰にも渡したことがなかったのだが、ここ数年は誕生日プレゼントだけは渡している。 理由はいくつかある。まずはもちろん相手に喜んでも…

生きる理由

元日に大変な地震があったせいか今年の正月は静かに過ぎ去った。52週間という1年がまた始まった。平日は職場とマンションの往復、週末は実家に帰るというルーティンであっという間に月日が過ぎていく。今年はどんな出来事が起きるのか起きないのか、いずれに…

始動

正月休みも終わり、一昨日から仕事も始まった。煩わしい社内での年始の挨拶も終わり、来週からはようやく通常に戻るであろう。仕事以外では先程、3ヶ月ごとに行っている歯のメンテナンスも無事に終わり、調子の悪いところは少し喉が痛いのと、術後、回復途上…