2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も年末

2023年も今日明日で終わる。テレビは特番だらけであまり好きではないのだが、ゆっくり休むという意味ではいい休養になると思う。カレンダーの並びの関係で今日から3泊、実家に泊まる予定だ。 今年を振り返ると良いことも悪いこともあった一年だった。職場の…

術後1ヶ月半経過

月曜日に術後検診に行ってきた。MRIを撮って問診したのだが、痛み止めを増やして様子を見ることになった。また1月末まで経過観察である。今週は倍増された痛み止めを飲んで耐え凌いでいるのだが、おかげさまで痛みは耐えられるくらいになった。副作用なのか…

術後1ヶ月経過

先月1日に手術をしてから1ヶ月経過した。手術後はすぐに元の状態に戻ると勝手に思い込んでいたので、歩けるようにはなったものの変わらぬ痛み、脛の運動麻痺と感覚過敏、高血圧、痛みで睡眠が取れない等、精神的にかなり厳しい。ストレスを感じたことがなく…

術後経過

人生初めての入院と手術で始まった今月だが、術後の経過がよろしくない。相変わらずの痛みと痺れと感覚過敏と麻痺で、痛み始めてから1ヶ月経つがほとんど睡眠が取れていない。 痛みは痛み止めで耐えられる。痺れも我慢できる。辛いのは感覚過敏と麻痺だ。感…

ヘルニア摘出術

4週間プログを更新できなかった。人間、色々な欲があるが、この4週間は生命欲とでも言うべきか、生きることに注力した4週間だった。 約10年前にも外側ヘルニアと診断されて1年間、投薬治療し治ったのだが、今回、同じところが再発したのだ。前回の経験があっ…

健康診断

昨年までは人間ドックだったのだが会社の健康保険組合が赤字の為、見直しが入り、今年は生活習慣病診断とかいう簡易バージョンになってしまったが、年1回の検診に行ってきた。 毎年、心配なのは、血圧、視力、胃カメラの3つ。血圧は治療をしているので問題は…

発熱

先週の帰省は体調が厳しかった。持病のヘルニアが年に1、2回、痛くなるのだが、そのタイミングと少し風邪っぽいのが車内の冷房で悪化して土曜日の夜は寝ていられないほど不調だった。東京に戻る車内でも足が痛く、戻ってからいざという時用の痛み止めを飲ま…

帰省

今回の帰省は今年、3回目だったろうか。4月と5月に帰ったことは覚えているのだが、他は思い出せない。コロナ前は毎月帰省していたが、今は激減した。子供達が大きくなったこともあるが、週末は実家に顔を出したり買い出しや掃除洗濯で単身赴任は何かと忙しい…

バイオリズム低下

外傷や内臓の病気であれば体調不良と諦めもつくのだが、精神的な不調、モチベーションの低下、更にはバイオリズムの低下の状態になると、自分自身でも自我のコントロールに苦戦するので自身と付き合っていくのに苦労する。そんな周期がたまにくるのが自分で…

温泉宿

久しく温泉宿に泊まっていない。昔はかなりの頻度で行っていた。日帰り温泉施設も嫌いではないのだが、清潔感があって古風な温泉宿が僕の好みだ。今は車がないということもあるが、出かけることが億劫になっている部分もある。ココロをリフレッシュする意味…

宅配便

いつも9時前に到着する宅配便が今日に限って13時に届いた。時間指定もしていないし全く問題はないのだが、待っている時に届かないのは精神衛生上、よくない。宅配BOXなら不在時でも届くのだが、残念ながら生ものはダメなので、宅配BOXはネットショッピングが…

最低賃金

毎年この時期に最低賃金の金額が決まる。今年は全国平均で1,000円を越えて、東京都では1,113円になるようだ。僕の働いている会社でも例年10月から時給が上がるのだが、いつもイライラするのもこの時期なのだ。それは最低賃金よりも少ない時給で勤務している…

人間ドック2ヶ月前

毎年10月の人間ドックまで2ヶ月あまりとなった。毎回、心配ポイントとしては血圧、中性脂肪、視力と体重だ。血圧、中性脂肪は薬を飲んでいるので問題ないのだが、視力は確実に悪化していると思われる。老眼も進んでいるのでなんとも言えないのだが、なるべく…

寿命

どれだけ健康に気を付けていても、知らず知らずのうちに病気になっていたり、病気にならなくても突然の事故で亡くなったりする。それを寿命という言葉で片付けてはいけないのだが、残った人の気持ちに後悔の念を引きずらせないためにも寿命という言葉で割り…

何のために生きるのか

先週は両親を乗せて山形まで母の里帰りに行ってきた。軽自動車で片道6時間、決して近くはないが運転するのが嫌いではないので、むしろ快適にドライブしてきた。お墓参りや友人との再会、久しぶりの親族との食事で高齢者夫婦の変わり映えしない日々の中、少し…

運が悪いと思わない

生きている限り色々なことが起こる。仮に部屋にずっと籠っていても、何かしらは起こる。うたた寝して嫌な夢を見るだけでも、シャワーを浴びるだけでも何かしらは起こるのだ。何となく仕事がうまくいかない、何となくやり甲斐がない、なぜかハズレくじばかり…

久々の休日

毎週末、仕事は休みだが、実家に戻ったり予定があったりでなかなかゆっくりできる日がない。この週末は久々に予定もなくのんびりしている。ジメジメがひどくてエアコンがつけっぱなしなので電気代も気になるのだが、月に1回あるかないかの、予定のない週末の…

50歳

先週、ついに50歳になった。個人的な感覚だが、20歳になった時に次ぐインパクトを感じている。30歳も40歳もバリバリ仕事中心の生活で、それは今も変わらないのだが、60歳までカウントダウンが始まった感じが否めない。 誰もがそうだろうがココロは常に30代の…

東京競馬場

先週のことになるが25年ぶりくらいに東京競馬場にお馬観戦に行ってきた。元々、馬が好きで馬牧場で働いたこともあったし、のめり込むほどではないが、毎週欠かさず応援馬券も購入しているので、多分、改装後は初めての府中にワクワクした。 朝は雨でメインレ…

コーヒーメーカー

先日、コーヒーメーカーをプレゼントされた。かなり昔、手入れでコーヒーを入れていたことがあったが、そこまでハマることもなく、毎晩飲むビールと違って無ければ無いで生きてきたのだが、使ってみて感動ものだった。 まず、当たり前だが、水を入れるだけで…

傘の季節

僕は子供の頃から傘が好きでない。そもそも手に荷物を持つのが好きでない。できることなら手ぶらで出かけたい。普段からジャケットを好んで着るのも、きちっとした格好をしたいという気持ちもあるが、ポケットがあるので手ぶらでいけるというのも理由のひと…

コミュニケーション力

自己肯定感が低い僕は人より秀でている点はないと思っている。子供の頃から続いていることもないし運動も音楽も勉強も何も身に付かなかった。すっかりおじさんになった今、テニスができたりギターやピアノが弾けたり、英語がペラペラだったらどんなに楽しか…

何もしなかったゴールデンウィーク

先週の土曜日から明日の日曜日まで世間は最大9連休のゴールデンウィークなのだが、僕は今日まで全く何もせず、明日も普段通りに過ごす予定だ。何もしないゴールデンウィークは精神的にも肉体的にもしっかりと休養が取れて月曜日以降、ピークに突入する仕事へ…

iPhone機種変更

そもそも携帯電話は持ちたくなかったのだが、2000年問題の時、仕事で万が一の緊急事態対応でガラケーを持った。それからしばらく、ガラケーで事足りたのだが、世の中の流れでスマホにしたのが6年前。バッテリー交換もして6年間、使い続けたiPhoneが度々、急…

正解のわからない人生

生きている限り選択の連続だ。悩みに悩んで選択することもあるが、たいていのことはあまり考えず、中には無意識に選択している。スーパーで手に取る商品や電車に乗る車両、座る座席、右足から歩くか左足から歩くか、右手で持つか左手で持つか、などを含める…

時は刻まれる

早くも4月中旬になってしまった。新しい部署に異動して3ヶ月半、どんどん月日が流れていく。人として成長できているのだろうか。新しい知識は付いているのだろうか。ただ社会で上手く生きていく、当たらず障らずの人付き合いだけの経験が積まれ、人間として…

何もかも上手くいかない時

何もかも上手くいかない時、あがきもがき、何をどうやっても苦しいだけで、逃げたいし消えたいし、とにかく脱出したいのに、避けてしまう自分自身に対しても後ろめたさを感じ、自己嫌悪になり、さらに自分を苦しめる。社会や家庭で自身の居場所がなかったり…

久しぶりの休日

ここのところほぼ毎週、実家に帰っていたのだが、この週末は久しぶりに帰らずにゆっくりすることにした。日用品の買い出しも行きたいし、食材も補充しないと冷蔵庫が空なのだが、何と今日明日、ずっと雨なのだ。小雨ならまだしもかなり強く降っている。外出…

自己肯定感

自己肯定感が低いと世の中、生きづらい。高すぎても上手くいかないので何事もバランスが大切なのだが、僕は低いし、周りにはもっと低い人も知っている。とにかく原因自分論で考えてしまうので生きづらい。 仕事で失敗したのは自分のせい。恋人と破局したのは…

難しい人間関係

僕は自分のことさえよくわからないところがあるので、他の人のことをわかることはできないんだと思う。当たり障りのない上辺だけの付き合いなら、誰とでも上手くやっていく自信はあるのだが、それ以上の関係になってくると傷付くこともあるし傷付けてしまう…