パン屋さん

突然だがパンが好きだ。米も好きだがパンも好きだ。たまたま葡萄パンの話になって、物価が上がって値上がりするか、値上がりしなくても量が少なくなったりするよね。いつも食べている葡萄パンの葡萄も減った気がすると、母が言っていたので、ものすごく葡萄が入っている事で有名なマンションから徒歩20分くらいのところにあるパン屋さんで買って帰ることにした。

午前中の早い時間に無くなってしまう、という口コミが多かったので10時前にお店に着いたら葡萄パンがない。まさかのもう売り切れかと思い店員さんに聞いてみたら焼き上がりが10時半とのこと。特別にお取り置きしてもらい、40分くらい時間を潰すことにした。距離的に上野恩賜公園に行けばちょうど良さそうなので久々に向かってみた。

あと10日で今年も終わるというのに、まだまだ紅葉が見頃だった。イチョウの黄色はだいぶ落ちてしまったが、赤く紅葉している木々はまだ秋真っ盛りという感じで、やはり四季が崩れてきたなと思ってしまう。古き良き日本の四季はもう戻ってこないんだと思う。そんなことを考えながらパン屋さんに戻るとちょうど10時半。コロナ禍にかなり歩き回ったので距離感バッチリだった。

無事に葡萄パンを3つ購入。他にもいくつか買った。小さいお店だけど種類も多くどれも美味しそう。何より葡萄パンは焼きたてホカホカなので重ねると潰れてしまうほど。パンの匂いを嗅ぎながら実家に向かっている。