言霊

言霊って本当にあるんだろうか。好きな人に好きです、好きです、と言えば、どんどんと好きになるのだろうか。嫌な事を嫌だ、嫌だ、と言えば、どんどん嫌になるのだろうか。なるんだと思う。

思ってるだけではなく、口も動かすからなのだろうか。思ってるだけではなく、声を発することにより、耳から脳に入ってくるからなのだろうか。多分、そうだと思う。

仕事が嫌になった人がいる。ある日、突然に。それまでに積もり積もっていたものもあるのだろうが、ある日を境に何もかも嫌になったようだ。それを声に出してから、連日、堰を切ったように口にする様になった。

仕事が嫌になる理由は多々あるが、お金か人間関係だ。給料が良くて、人間関係も良好なのが素晴らしいのだが、給料が悪くても人間関係が良好なら頑張れる。人間関係が悪くても給料が良ければ、頑張る人もいる。給料も人間関係も悪ければ辞めるだろう。コロナ禍で給料も上がらない、もしくは減給になる中、頑張ってきたが、ココロの中は少しずつ感染し、人間関係も見たくない部分も出てきてギクシャクしていくのだろう。

コロナはいつまで続くのだろう。もう完全にコロナ前には戻らないというがコロナ前を知っている僕たちは生きていけるのだろうか。長期にわたりコロナと共存すると、コロナ前を知らない世代だけが生き残っていくのだろうか。

いずれにしても僕たちも順応して変化をしていかないと、生きていくことは難しいのかもしれない。