前世

魂は永遠になくならず、魂年齢を重ねることによって成長する。今世で命が尽きても、それは今世での役割が終わったからであって、その魂は来世へと向かっていく。今世で出会っているキーパーソンは前世でも出会っているし来世でも出会える。

最愛の人や親友に先立たれた時、この考えがあると少しは救われる。今世が終わっても、また出会える時がやってくるのは寂しさを少しだけでも軽くしてくれる。

最近、僕の前世を知りたいと思う。何処で、いつの時代に、どんな生活を送ったのだろうか。非常に興味がある。今世で僕なりにキーパーソンと思っている人たちの前世と僕の前世が、別々の時に見てもらっても共通点があるようであれば、益々、興味が湧いてくると思う。そしてその時は、本当にキーパーソンなんだと確信が持てる瞬間なのかもしれない。

人間誰しもいつかは必ず死を迎える。その死は決して恐れるものではなく、次への第一歩なのだと思う。コロナ禍で自殺者が増えている。連日、人身事故で電車のダイヤに影響が出ているが、誰しもこんな今世は辛く大変な状況なのだが、そうは言ってもほんの少しでもある楽しみを感じるために生きてほしい。

明日の事は誰にもわからない。未来は誰にもわからない。可能性の高い低いはあるが、ゼロでなければチャンスはある。可能性がゼロなのは、自分自身が諦めた時で、出来うることなら自身の命は大切に明日へとつなげていってほしい。チャンスはゼロではないから。