万能な良薬

気の持ちよう。言ってしまえば全ては考え方一つで良くも悪くもなる。この世で最も万能な良薬は自分自身のココロである。

健康なカラダがなければ仕事やプライベートでも最良のパフォーマンスが取れない。健康なカラダを維持するには健康なココロが必要だ。健康なココロを維持するには毎日、しっかり睡眠を取ることと常にポジティブに考えるクセをつける必要がある。

10月に人間ドックで要精密検査と言われ、大学病院に行って結果が出るまでの間、そうだよね、何となく違和感あったんだよね、たまにシクシクしてたしね、しかし参ったな、手術になれば入院だし、仕事も休まないといけない。生命保険でいくらか出るのかな、と、勝手に病気が進行していた。ところが検査結果は全く問題なしの健康体。あのネガティブ思考からくるカラダの違和感は何だったのだろう。悪く考えれば考えるほど、本当に悪くなってしまう。逆にポジティブに考えれば体内の自然治癒力も強まり、仮にカラダを壊しても軽い症状で済んだりするのではないだろうか。

止まない雨はない。明けない夜はない。生きている限り、気持ちが落ちたり調子が悪い時もある。嫌なことや辛いこともたくさんある。ただ、常に明るく元気に笑顔で、ポジティブに考え、ココロが健康でいることができれば、いつかは抜け出せる時が来るのだ。成功するまで続ければ、いつかは成功する日がやってくる。自身を支える大切なものは誰もが持っているのだ。