メンタル

人間は気の持ちようで良くも悪くも生きる生き物である。ポジティブに考えればココロ軽く明るく生きられるが、ネガティブに考えるとココロは重く辛く暗く生きることになる。

そう考えると常にポジティブに考えれば楽しく生きていけると思うのだが、わかってはいるものの、僕はどちらかというとネガティブに考える傾向がある。それでも若い頃よりはだいぶ、マシになった。若い頃は酷かった。常に最悪の事態を想定し、こうだったらああ、ああきたらこう、とやたら考えて、石橋を叩く叩く。石橋を何度か叩き壊したことがあるくらい慎重で心配性だった。

最近はというと、そんな自分の性格もかなり付き合いが長くなりわかってきたので、自分で変えられないことで悩むことを一切、しないように意識している。天気や電車の遅れ、渋滞などなど。業務上のトラブルも自分1人で変えられないことなら悩まないようにする。まぁ、仕事に関しては原因自分論で考えるようにしているのだが、この話はまたいずれ、機会があったら述べたいと思う。

とにかく日々、うまくいかないことは多い。ただでさえ多いのに、さらに急に雨が降ってきたとか、電車が遅延、事故渋滞などまで、一緒にぐちぐち考えていたらココロが病んでしまう。

僕はいい事と悪い事は皆に同じ数だけやってくると思っている。悪い事が立て続けに続いたら、先々、いい事が続く暗示と考えて、今のピンチな状態を乗り越えたらやってくる楽しいことを考えて生きている。