今年の総括と来年への希望

ちょうど1年前、このブログを始めて、週一更新を目標に思ったことを気ままに残してきた。60件以上アップされているので、目標達成できた。別の目標で1日平均10,000歩歩くという方も、あと1週間あるものの達成できた。毎月平均10,000歩も達成するために今日も上野恩賜公園にいる。

昨年の3月、コロナ禍になった頃からウォーキングを始めた、上野恩賜公園にもかなり通った。今年だけでも100回は軽く超えているだろう。少なくとも3日に1回は来ていると思う。今日の公園も多くの人で賑わっている。コロナ前との違いはマスクをしていることくらいだ。すっかりコロナとどのように上手くやっていくか、の時代になっている。

僕の仕事の業界は残念ながらまだ回復の兆しは見えない。あと1年、耐えなければいけないだろう。先に述べた2つの目標達成。なんてことはない内容だ。ただ、継続したこと、継続できたことは自身の力になる。どんなことでも継続は力なり、なのだ。

来年に向けての目標をたてないといけない。週一のブログ更新と平均10,000歩は来年も続ける。些細ではあるが同じ目標を継続としたい。

来年も全く想定外のことが起こるのだろう。辛い年になるかもしれない。ほんの少しだけしか楽しいことはないかもしれない。それでも生きていることに感謝。今日の空気を吸えることに感謝して、明るく元気に生きていたい。未来は不安だがワクワクもする不思議な希望なのだ。