小春日和

今年の冬は寒い。東京でも朝の気温は連日氷点下だ。寒さには比較的強く、あまりコートも着ないのだが、今冬はコートが手放せない。富山や福井で30数年ぶりの大雪というニュースもあるので、やはりかなり寒いんだと思う。

ところが今日の東京は暑い。4月くらいの気温らしい。コートはいらないし歩くと汗ばむくらい。上野恩賜公園も緊急事態宣言下にもかかわらず、かなりの人で溢れている。

昨年から続けているウォーキングだが気温が下がるにつれて歩数が伸び悩み、平均歩数が10,000歩を割るようになった。今日のように暖かい日は自然と歩数も伸び、春以降はまたたくさん歩ければいいなと改めて思った。

明日からはまた寒い日が続くようだ。ニュースも暗い話題が多く、仕事も少々、壁にぶつかっていて、おまけに気温が低いとモチベーションも上がり辛い。自己分析をすると、僕はかなり明るい方だと思うが心配事があると引きずるタイプなので、早く暖かい季節になって、その頃には抱えている問題も解決していることを願う。

冬は日が短く15時を過ぎると少し、肌寒くなってきた。単身赴任の気軽さで食事は気の向くままに食べれるので、そろそろ晩ご飯を考えるとするか。コロナ禍になってから外食は極力、控えているので、今日も軽く自炊をするかね。鍋にでもするかな。

気ままな生活がいいのか、寂しいのか、あまりに単身赴任生活が長いので麻痺してしまったが、毎日が楽しいとは思うので、僕には向いてるんだと思う。