大掃除

普段の週末は実家に帰るので、平日休みの日や祝日に大掃除をするようマイルールを決めている。非常に小さくコンパクトな部屋な上、築30年以上経っているのでかなり劣化しているマンションだが、だからこそ丁寧に綺麗に使いたい。何気に気に入っているので尚更、清潔感ある環境をキープしたいので、やると決めた日は2時間くらい集中して行うことにしている。

今月は来週の水曜日が祝日なので大掃除を予定していたが、急遽、娘2人が東京に来ることになり、案内をすることになった。よって今日は緊急大掃除ということで朝から取り掛かり、少し遅くなったが今、実家に向かっている。

大掃除と普段の掃除の違いは、掃除機をかける。窓を全て開けて換気する。トイレ掃除と玄関掃除。バスルームとキッチンの排水溝にパイプクリーナーを用いる。こんな感じだろうか。あとは洗濯機を回しながら、音楽も流しながら楽しく掃除する。今日はプラスで来週に着る予定のスーツをまとめて3着、洗濯した。クリーニングに出さなくても家で洗えるようになったスーツは非常に便利だ。何となく脱水をシワなしコースにしたら、干したら水がポタポタ落ちてきて失敗。急遽、更に普通に脱水し直したので時間をロスした。

明日は大量のワイシャツを洗濯する。平日の仕事と同じくらい週末の家事も大変だ。一人暮らしなので気楽ではあるが堕落した生活をするのは自分自身が嫌なので、心地良い空間になるよう意識している。