高速バス

先月から帰省に高速バスを使っている。JRよりも運賃が断然安いし、高速道のバス停が駅よりも近いのが助かる。デメリットは渋滞するとかなり遅くなることと、とにかく座席が狭い。今日もゴールデンウィーク初日で渋滞を覚悟して乗車したが、乗車1時間で腰が痛くなってしまった。あと2時間以上、耐えられるのだろうか。

座席は3列シートのバスがあればいいのだが、残念ながら全て4列シート。隣に大柄な人が座ろうものなら身動きが取れなくなる。今日のバスは3割くらいは外国籍の方で旅行者が増えてくると益々混み合うし、大柄な人に当たる可能性も上がる。若い頃に中国をバスで横断したことがあったが、路面状況が違うので比較はできないものの、日本のバスでこんなに苦痛なら、もはやもう一度、当時の旅路を巡るのは厳しいのかもしれない。

幸い渋滞は思ったほどでなくゴールデンウィーク初日にしてはスムーズに進んでいる。明日の戻りも問題ないだろう。明日はできることなら小柄な方が隣になることを願う。

そうこうしているうちに、到着まであと1時間半くらいになった。途中のトイレ休憩で身体を伸ばしエコノミー症候群の予防をして後半戦に挑みたい。自分で運転をするなら7時間とかでも苦もなく運転するのだが、乗っているだけのバスは3時間でも辛い。車内でアルコールも飲めないので、やっぱりJRの方が楽なのかもしれない。ヘルニアの手術をした身にはバス旅はハードルが高い。