人間不信

定期的に人間不信になる。誰しもそうなのだろうか。僕だけなのだろうか。僕の人間不信と他の人の人間不信は比べようもないので、同じかどうかはわからないのだが、とにかくこの人間不信になる時は辛く虚しく悲しく、やり場のない感情をコントロールするのに苦労し続けている。

どのような事も見方によって良くも悪くもとらえられる。発信する側の気持ちは全く関係なく、受信側の気持ち次第で全く違う感じ方を与えてしまう。対面で話す事ができればまだいいのだが、オンライン、電話、メールの順で難しくなる。メールなんて何でそんなふうに受け取られちゃったんだろう、ってびっくりするくらい伝わらない。

双方、良かれと思っていても、ほんのちょっとのすれ違いで大きな誤解を招くこともある。大概、その後の修復には相当な時間と労力がかかり、双方が辛い思いをすることになる。たったひとつのボタンの掛け違いで、本当はものすごく相性も良く、相思相愛だったとしても離れていってしまった人もたくさんいるんだと思う。

僕がこの状態に突入すると良くない事が続く高確率モードになる。基本的にはネガティブな人間なんだと思う。

そして今週の火曜日からその状態が続いている。負の連チャン中だ。裏目裏目、深読みし過ぎの独りよがり、辛い日々はいつまで続くのか、先の見えない暗く重いトンネルが続く。

ほんの少しのすれ違い、それもお互いが相手を想ってのすれ違い。人間関係は本当に難しい。