ウォーキング

今年の目標を元日に掲げたので、それを達成するために日々のウォーキングを欠かさずに行っているのだが、ほぼほぼ連日、上野恩賜公園の大噴水前でくつろぐ。上野恩賜公園にくるようになったのが昨年の春からなので、既にコロナ禍でその前はどれくらいの混雑だったかはわからないのだが、土日祝の混雑ぶりは少しずつ増していっているように思う。みんな自粛の生活も限界なんだと思う。ワクチン接種も始まったので、早く元の生活に戻りたい。

僕は昔から人混みが得意でない。ということで土日祝よりも平日、しかもできれば午前中の公園が好きだ。コーヒーを飲みながら読書やメールチェックをしながら1時間ほど滞在している。僕なりのワーケーションである。

毎日、同じ道を歩くのも初めての道を歩くのもどちらも楽しい。初めての道を歩く時は街並みや家並み、道並みに好奇心が湧き、キョロキョロしながら楽しむ。同じ道を歩く時は、あまり景色は見ずに考え事をしながら歩くことが多い。未来のことや空想が多く、仕事のことはあまり考えない。コロナ禍でプライベートと仕事がぐちゃぐちゃになり新しい働き方に慣れない部分は多いが、僕なりにうまくリフレッシュしているんだと思う。

大噴水の花壇は先週までは赤とピンクと黄色のチューリップが咲いていたが、今日は黄色だけになっていた。満開のタイミングが少しずれたようだ。2月も下旬に入り、もうすぐ3月になる。桜が咲くのが待ち遠しい。