何もしなかったゴールデンウィーク

先週の土曜日から明日の日曜日まで世間は最大9連休のゴールデンウィークなのだが、僕は今日まで全く何もせず、明日も普段通りに過ごす予定だ。何もしないゴールデンウィークは精神的にも肉体的にもしっかりと休養が取れて月曜日以降、ピークに突入する仕事への調整ができたと思う。

先週の土日は久しぶりに自宅に帰った。iPhoneの機種変更でWi-Fi環境を求め、自宅宛に届いたクレジットカードの受け取りなど所用があったので、半年ぶりに1泊した。無事に用事を済ませ、日曜日は早々に戻り、月火はカレンダー通りで仕事。これも連休明けからのピークに備え、前倒しでできたと思う。火曜日は早めに上がり、久しぶりに飲みにも行けた。水曜日からは5連休なのだが、コロナ禍の時のようにウォーキングを日課にした。天気が良過ぎて気温が高く、日中は避けて夕方や早朝に歩いた。仕事が忙しくなったので昨年よりも歩数を減らしたため、歩くとかなり足腰にくるのだが、ウォーキング中は頭の中が整理できて非常に有意義だ。ということで今日に至っている。

今日、明日はいつもの週末と同じで、実家に帰る。当たり前だが日に日に高齢になる両親は話し相手というか刺激が必要であって、その役ができるのは僕なのだと思う。

今、気になっていることは例年、この時期に落ちてくる体重が全く落ちないことだ。最近、増えているスナック菓子をやめなければまずいかもしれないと、今朝、思ったところだ。