誕生日

2月は半ば過ぎまで仕事がピークになる。3ヶ月おきにピークがくるので慣れているといえば慣れているのだが、今回は異動後、初めてなので勝手がわからない。ペースが掴めない事は精神的にもキツい。できる事なら今日も働きたいのだが、今日は母の誕生日なのだ。80歳になった。腎臓の悪い母は僕が中学生の頃から長くは生きられないと考えて、早く親ばなれさせようと育ててきたらしい。それもあってか80歳の誕生日を祝える事は喜ばしい事だ。

昔から物欲のない僕はほとんど買い物をしない。単身赴任なので週末に1週間分の食料や、日用品を買うくらいだ。異動後は昼食も食べる気が失せていて炭酸水しか飲んでいない。コンビニ弁当もゴミが出るのが嫌で、毎晩、ビールを飲みながらつまみを食べる程度だ。なので毎月、最もかかるのは水道光熱費、次がアルコール代で、将来のカラダは不安ではあるもののかなりの低燃費なのだ。

とはいえ単身赴任の二重生活なので、家計は厳しい。だからといってケチケチしているかというと全くそんな事はない。不思議な性格なのかもしれない。おごったりプレゼントしたりと、良くいえばメリハリある使い方をしている。周りが喜べば僕も嬉しい、という感覚なんだと思う。

手土産を買った。この後、花も買う。来年も再来年も誕生日が必ずくるとは限らない。だからこそ、今日を目一杯、お祝いしたい。溜まった仕事は明日、買い出しと家事が終わってからやればいいさ。