少しずつの変化

梅雨明けし一気に暑くなった。連日の35°Cはさすがにカラダがキツい。来週は台風次第で雨も降るらしいし、気温も少しは下がるようなので今日明日をなんとか凌ぎきりたい。

来週末に職場が移転する。業者に任せられない貴重品を運ぶため、土曜日も出社するのだが、いよいよ忙しくなる。8月前半は仕事がピーク、後半はマンションの引越、実家にも頻繁に帰らないといけないし、自宅にも帰らないといけない。結構、予定でいっぱいなのだ。変化をしなければ退化してしまうのだが、とは言っても変化ばかりだと休まる時がなくカラダもココロも疲労困憊だ。気付かない程度で、少しずつの変化が最もいいのだが、なかなかうまくいかないものである。

5年後の僕はどこで何をやっているのだろう。両親はもう他界しているだろう。子供も上は社会人、下も高校生だ。仕事はどうだろう。コロナで大打撃を受けて、回復しているだろうか。今と同じ街に住んでいるだろうか。生活の資金繰りは今よりも改善しているだろうか。そもそも僕は生きているのだろうか。わからないから不安だし面倒だし嫌なのだが、それでも少しずつ近づいてくる。どれだけ楽しもうとしても明るい未来は正直、想像できない。

いつからか先のことを考えても不安で押し潰されるので、直近のことだけを考えるようになった。まずは今日明日、せいぜい今週のことだけを考えて最善を尽くす。その小さな積み重ねが明るい未来に繋がっていると信じている。