術後1ヶ月半経過

月曜日に術後検診に行ってきた。MRIを撮って問診したのだが、痛み止めを増やして様子を見ることになった。また1月末まで経過観察である。今週は倍増された痛み止めを飲んで耐え凌いでいるのだが、おかげさまで痛みは耐えられるくらいになった。副作用なのかやたらに眠い。昼休みはひたすら寝ている。今日明日も寝れるだけ寝ようと思う。痛み始めてから先週までは痛みで睡眠が取れなかったので、その分、カラダが急に睡眠を欲しているのかも知れない。

体重はなかなか戻らない。最も痩せた時から1.5キロは戻したが、理想体重まであと1キロ太りたい。週末に実家で白米を食べているのだが思ったより太らないものだ。正月は必ず太るのでそこで戻せればと思っている。

あとは膝カックンが何とか治ればいいのだが、こちらは時間が掛かりそうだ。ブロック注射で一瞬で力が入らなくなったので、朝起きたら急に元に戻ってた、みたいな淡い期待もあるのだが、現実はリハビリをしながら筋力を戻す必要がありそうだ。それでも階段の上り下りは必死に集中してやれば何とかなるところまでは復活した。毎日の生活そのものがリハビリだ。

年内の目標なのか、来年の目標になるのかはわからないが、今の目標は走れるようになることと左足で片足スクワットができるようになることだ。まずは健康なカラダに戻さないと生活の質が落ちる。そして痛み止めを飲まなくても良くなったら献血に行きたいと思っている。