術後経過

人生初めての入院と手術で始まった今月だが、術後の経過がよろしくない。相変わらずの痛みと痺れと感覚過敏と麻痺で、痛み始めてから1ヶ月経つがほとんど睡眠が取れていない。

痛みは痛み止めで耐えられる。痺れも我慢できる。辛いのは感覚過敏と麻痺だ。感覚過敏は左膝下から足首までの部分がピリピリなのだ。触っても服が擦れてもとにかく痛い。タイミングで全く痛くない時もたまにあるのだが、ほぼ終日痛い。夜は特に過敏でこれが睡眠を妨げるのだ。

麻痺も困ったもので、感覚過敏の部位が動かないのだ。階段の上り下りに支障がある。車のフットブレーキも踏み込む力が弱い。膝がガクッとなって転びそうになるし、こんな状態なので歩くと膝が痛いのだ。いずれ神経は回復してくると信じているが、ここまでの麻痺は初めてなので、早く回復の兆しが出てきてほしいと願っている。

今はこんな感じで、歩けないほどの痛みだったので手術はいい選択だったと思うのだが、術後の回復加減が思ったよりも遅く、不安だ。神経の回復は個人差があるので、50も超えた中年おやじの回復はかなり遅いのかもしれない。目標は低いかもしれないが、まずは普通に歩けるようになること。次に階段の上り下りができるようになること。更には走れるようになること。この3つの目標を来年の目標にして痛みが軽くなってきたら動き始めようと思っている。まずはかなり減ってしまった体重をベストまで戻さないといけない。