術後3ヶ月経過

午前中に術後検診に行ってきた。先月上旬に行って以来、1ヶ月半ぶりだ。前回の受診時は神経障害性疼痛が酷く、まともに睡眠がとれない状態だったのだが、それからしばらくして痛みが軽くなっていった。術後50日くらいのタイミングだろうか。発症してから1週間くらいで手術したので、60日間、痛みと戦ったことになる。

ところが神経が1本、戻らないのだ、あくまで感覚だが、膝をまっすぐに伸ばせなく、伸ばそうとすると太ももや脛が張った感じでパンパンになるのだ。困るのは階段の上り下りで油断すると膝がカクンと崩れる。走ることもできず、速足も難しい。これがいつになったら治るのか、もしくはこのままなのか、かなり筋肉が落ちたせいなのか。時間をかけてゆっくり、と先生は言うのだが心配な状態だ。

日常生活はリハビリだ。歩いている時は前の人の歩き方を見てマネをする。痛くない右足に頼った歩き方をしていたので、普通の歩き方に戻せるよう努めている。最近は軽くならスクワットもできるようになってきた。痺れは残っているものの痛みはほとんどないので、何とか回復できるよう信じている。

次回の術後検診は1ヶ月後の来月下旬。メチコバールというビタミン12の薬も今回までらしい。あまり長く飲み続けても尿と一緒に出るだけで効果がないとのこと。検診は2年後まで続くのだが、いよいよ自力で回復させるしかなさそうだ。歩けなかった時に比べればかなり進歩したとは思う。