人間ドック2ヶ月前

毎年10月の人間ドックまで2ヶ月あまりとなった。毎回、心配ポイントとしては血圧、中性脂肪、視力と体重だ。血圧、中性脂肪は薬を飲んでいるので問題ないのだが、視力は確実に悪化していると思われる。老眼も進んでいるのでなんとも言えないのだが、なるべく遠くの緑をたくさん見て、現状維持であることを祈る。連日、戦っているのは体重だ。

体重は毎朝、シャワー後に計っている。とにかく減りそうで減らない。2年連続で梅雨の時期から初夏にかけて自然減をしていたので、それを計算に入れていたのだが、今年はなぜか全く減らない。減らなければ増やさないようにと気を付けながら、いよいよ2ヶ月前。最低でもあと1キロ、何としてでも減らさないといけない。

年々、基礎代謝が落ちているのは自覚している。だが、食事も決して暴食はしていない。毎朝、コーヒーにグラノーラ、昼は基本的に食べずに夜はビールにキムチや納豆、ナッツ類を繰り返す感じだ。週末は実家に泊まるときだけ、しっかり食べる。よって週末に1キロ増えて平日に少しずつ減る。これの繰り返しなのだ。

そんな中、今朝の体重は昨年10月の人間ドック以来の最軽量を更新した。といっても、昨年10月より、まだ1キロ重い。しかも今日は土曜日で実家なので確実に増える。何とか今の体重をしばらく維持し、目標体重まで持っていきたい。減量をしているわけではないが体重コントロールには、かなりの気を使う日々は続く。