食生活改善

7、8年前から血圧が高めだった。だが決して塩分を多く摂取していない。ファストフードも殆ど食べず、薄味を好み、カップラーメンも食べない。父が40歳過ぎから高血圧だったらしく、僕の高血圧は確実に遺伝だと思う。毎年、人間ドックでは引っ掛かるが、特に普段の生活に支障はないし、まぁいいか、とずっと放置していたが、昨年の緊急事態宣言時に仕事も休業で時間ができたので、近所の内科に行ってみた。

先生にしこたま怒られた。怒られたからではないが、それから自分のカラダを大切にしようと考えるようになった。

単身赴任なのでバランスのいい食事を3食続けるのは難しいが、朝食はパンだけではなく牛乳も飲み、フルーツも摂取した。以前、昼は食べない事が多かったが、軽食でもいいので必ず食べるようにした。ウォーキングもなるべく頑張った。

昨年の10月に人間ドックを受診し、その結果が出た。血圧:E。

えっ?Eって何よ、と思ったがどうも治療中で薬を飲んでいると判定はEになるらしい。数値的にはAだったのに、なんとも消化不良の結果だ。

先月、薬が切れる前に定期の診断に行き、結果を先生に見せた。通知表を見られる子供の心境だ。

「問題ないですね!バッチリです!」

見ず知らずの僕の人間ドックの結果で、こんなに喜んでくれるんだ。なによりそんな先生を見ているとこっちまで嬉しくなる。やはり人間は褒められて伸びる生き物なのだ。

ということでまた褒められるようと今日も頑張っている。