緊急事態宣言

コロナが全く留まるところを知らず、今日にでも1都3県で緊急事態宣言が発令されようとしている。幼い頃、第三次世界大戦が起きたら地球が滅びる。もう戦争という誤ちを繰り返してはいけない、と教わったし、思い続けていたが、まさか目に見えないウィルスによって地球上の全人類が苦しみ、滅びるのか、と感じることになるとは思わなかった。

そのコロナだが実際に感染するのも大変だし、風評で苦しむのも困るのだが、ココロが感染してしまうのが最も厄介に感じる。ココロの感染、即ち実際には感染していないのだが、自粛生活が続き、不安や焦りからモチベーションが低下し、ココロが病んでしまう。何とかこれにかからないように自分自身や友人を盛り上げ続ける毎日である。

明るく元気に笑顔が多い人は免疫力が高いというが、実際、本当にそう感じる。人間誰しも仕事でも家庭でもやりがいを感じる事で生きがいを感じ、生きがいを感じる事で充実感に包まれる。自然と明るく元気になるし、何より楽しい。その状態が続けば免疫力も高くなるわけなので、全てにおいてお得な状態なのである。1日も早くワクチンや治療薬が出回るようになる事を切に願いつつ、それまでの間は如何に日々、笑って過ごせるか、周りの小さな事にでも感謝の気持ちを持ち続けられるかに全集中で臨みたい。

まだまだ暫くは東京に閉じ込められる事になりそうだが、人類を滅ぼすのもまた人類なので、皆で我慢し世界の平和を願いたい。