健康診断

昨年までは人間ドックだったのだが会社の健康保険組合が赤字の為、見直しが入り、今年は生活習慣病診断とかいう簡易バージョンになってしまったが、年1回の検診に行ってきた。

毎年、心配なのは、血圧、視力、胃カメラの3つ。血圧は治療をしているので問題はないのだが、自動の測定器だとかなり高くなり、毎回、家庭用の測定器でやり直しになる。視力は年々、落ちてきているのが気になる。胃カメラは鼻腔が小さく左からしか入らないのだが、抜く時も引っ掛かることがあるからだ。

まずは血圧。記憶にある中では初めて一発OKだった。どうせ測り直しだからと期待していなかったからか、月初から痛み出したヘルニアに集中していたからか、まさかの正常値だった。続いて胃カメラ。今回は入れる時に引っ掛かり苦しかったが、素早く検査をしてくれたおかげで何とか終了。ピロリ菌もおらず、胃も腸も食道も昨年と変わらずで問題なし。最後に視力。職場のノートパソコンが小さくなったのと老眼が進んだのとでかなり見えづらくなったのでどうかと思ったが、右目が0.9から0.8に落ちたもののまだまだ裸眼で何とかなった。

また来年、同じ時期に早期予約を入れて本日の健診は終了。1時間ちょっとで終わってしまった。毎年もらう、期限のないお食事券を今年ももらったのだが、全く使用していないのでまたたまってしまう。今度、食べに行ってみようかと思う。兎にも角にもヘルニア以外は健康だった。