山手線運休

人間ドック、大学病院と2週連続、自分のカラダのために動いたので今週はお休み。来週末は精密検査なので、束の間のお休みである。そんな今日明日の土日は山手線内回り、池袋大崎間が終日運休と山手線もお休みするようだ。

終点池袋行きに乗ってみた。大幅に本数を減らしているので7分待った。山手線で7分待ちも新鮮だ。誰かが来週末のハロウィンの時に終日運休にすれば渋谷に来る人も減ると、つぶやいていたが全くその通りである。コロナ禍で緊急事態宣言の時、感染者が増加した時の週末も電車が運休してしまえば人の動きも減ると言われたが、なかなか色々な事情もあって上手くはいかないものである。

車内は思ったほど混んでいない。立っている人も吊革をひとつ飛ばしくらいなのでカラダはぶつからない。巣鴨からは座れてしまった。そして間もなく池袋。次は終点池袋、と聞き慣れない車内アナウンスが流れ、乗客は全員降りた。

久しぶりに西武池袋線に乗った。ちょうど池袋に着いた電車の混み具合は凄かった。西武新宿線に乗って高田馬場や西武新宿に出ても山手線内回りが動いていないので、みんな池袋に出ようとしたのだろうか。山手線内回りの池袋大崎間の運休だけでこれだけの人の流れが変わるのか。先程の運休にすればいい発言は撤回である。平日に運休しようものならものすごいラッシュが生まれてしまう危険がある。

冒頭に少し触れたが来週末は精密検査である。初めての経験を楽しんできます。