人間ドック

昨日、人間ドックを受診してきた。毎年、10月の第二土曜日に受診している。2年前の検診でずっと高めだった血圧と中性脂肪をなんとかすべく、その後、治療を始めた。朝だけ錠剤を飲むことによってどちらの数値も安定し、今回も何事もなく終わるものだと思っていた。

まずは胸部X線と心電図。これは楽ちんで問題なし。次は血圧。来たー、かなりの緊張。要はいつも数値が悪いので緊張してしまうのだ。そして、下が95。もう一度やったがやはり92。改めて家庭用の別の血圧計で少し時間をおいてからやることになった。次の身体測定も視力が落ちていた。ガックリ。

次に腹部のエコー。ヌルヌルのゼリーが好きじゃないのだが、問題なく終了。その後、採血と再度、血圧をやったら無事に正常範囲内でクリアできた。あとは内診と鼻からの胃カメラをやれば終了だ。

その内診で人生初の要精密検査を告げられた。先ほどの腹部エコーで肝臓、膵臓は問題ないですが、右の腎臓に腫瘍の疑いがあります。脂肪腫が殆どですが、再検査された方がいいですねー、11ミリくらいなので小さいですけどね。紹介状、お出ししますね。

うーん、初めてすぎてよくわからん。ただ、人間ドックもちゃんとしてるんだな、と改めて必要性を感じたのだった。その後、紹介状を書いてもらった近場の大学病院で初診の予約をした。来週、行ってくる。面倒なことになったが気持ちは落ちていない。初めてのことはワクワクでもある。