腎CT精密検査

だいたいいつも土曜日に更新しているのだが、今回はついさっき、精密検査が終わったので、早速更新。

15時からの予約で30分前に到着。平日なのに病院は混んでいる。受付を済ませて放射能科だかの受付で問診票を記入する。今日は造影剤を使うらしい。CTは昔、ヘルニアの時にやった記憶があるのだが造影剤は人生初である。初めての経験は不安とワクワクとで楽しい。

造影剤はベトベトしています。これを血管に流します。針は少し太く、プラスチックの針になります。人によりますが、お漏らしをしたような感覚になったり、カラダが熱ったりします。丁寧に説明を受けたが初めてすぎてイメージが出来ず、ただただワクワク。そんなこんなで少し待っていると技師さんに呼ばれてCTに向かった。

最初は造影剤を使わずに2回撮影。ヘルニアの時もそうだが、機械の音の大きさにびっくり。そしていよいよ造影剤の注入。右腕の針先から感じたのは冷たさ。でもすぐに右足、お尻、左足、左手と温かさが伝わる。これって血がめぐるスピードなのだろうか。造影剤が身体中を駆け巡る感覚。最後に全身のCTを撮影して検査終了。30分で終わった。

受付から看護師さんの案内、技師さん、お医者さん、最後に会計と、当たり前かもしれないが連携が素晴らしい。恥ずかしながら僕の勤務先だと全く感じないこの連携に感心した。

さて、結果は明日わかる。更に初めての経験をすることになるのかは明日わかる。