精密検査

先週、人間ドックでまさかの要精密検査になり近くの大学病院の紹介状をもらった。今日はその初診である。カラダが大丈夫なのかどうかは置いておいて、初めての経験は少しワクワクする。

9時半の予約で9時には受付に来て下さいと言われていたので、9時少し前に受付に到着。土曜日だけに初診の受付はかなり混雑している。なんだかんだで40分くらい待っただろうか。9時半の予約時間を過ぎてしまった。ようやく受付が終了し、泌尿器科に向かう。これまた初めての泌尿器科なのでワクワクなのだ。

予約時に事前に言われていた通り、まずは検尿。その後、検尿の結果が出てからの診察になるので、最長90分くらい、お待ちいただくかもしれません、と言われていたのだが、思いの外早く、診察に呼ばれた。

小太りな男性の先生だった。検尿の話はない。紹介状と一緒にCD ROMも持ってきたのだが、その話も一切ない。結局、まずばCTで検査しましょう。予約はいつにしましょうか?って感じで、月末にCT検査を受けることになった。2週間後には結果が出る。

どんな結果が出るのか、良性なのか悪性なのか、全くわからないのだが、なんとも思っていない自分自身を頼もしく感じる。結果がどうあれ、なるようになるという気持ちしかない。むしろ月末の検査もこれから起こることも全て初めての事なので楽しみでしかないのだ。どんなことが経験できるのだろう。また進展があれば報告するが、楽しみである。