不安

気の持ちようで今日という日が明るくも暗くもなる。明るく楽しく過ごしたいので、気持ちを切り替えよう切り替えようと思うのだが心配性なのか心の整理が下手なのか、先週末、今週末とゆっくりできている割には心が休まらない。カラダの疲れよりココロの疲れの方が人間をダメにすると思う。

8月までに職場が移転する。8月までで単身赴任手当が切れる。切れた後は安いアパートが探せれば貧乏生活をするか、実家に住ませてもらうか。実家だと通勤も時間がかかるし、そもそも部屋がないので暮らせるのだろうか。仕事もコロナ禍で業績が厳しい。実家の両親のカラダも心配だ。自宅にも年始は帰ったものの居場所がない。子供達の受験も始まる。

大きな不安はこんなところだろうか。決まっていないこと、未来のことは不安だ。考えないようにしようと思っても頭から離れない。そんな状態だから今日に集中できない。せっかく天気が良くても、気温が上がって小春日和でも、かなりの曇天なのだ。

単身赴任手当の件が最も不安だ。今の生活は暮らしやすく快適なので、終わりを迎えることが辛いのだ。今の会社の状態を考えれば、実家に戻るしか選択肢はないんだと思う。部屋がない。1年間、赤字覚悟で住み続けるという手もあるが、貯蓄がなくなる方が後々、ドツボにはまるだろう。そう考えると老後の不安まで押し寄せて、精神的に不安定になる。

気持ち次第で今日は楽しくもつまらなくもなる。自分次第なのはわかっている。