脱出しました

3日前くらいにモヤモヤだった気持ちの整理ができて、復活しました。先々の不安は変わらないものの、今日という日はそんな不安とは関係なく全くの別物なので、少しずつ準備しながらも今を楽しく生きること。これが大事だと、わかってはいるくせに何度も何度も同じ問題にぶち当たっては自己解決し、を繰り返してます。

高収入だったり、貯蓄が十分あれば、解決するんだろうけど、そうなったらなったでまた別の問題が発生するのだろうから隣の芝生は見ずに生きたいと思います。

単身赴任手当が切れる夏以降、毎月数万は僕のへそくりを切り崩すことになるものの、家賃の安いアパートに引っ越して一人暮らしを続けること。出した答えはこれでした。会社の業績もコロナ禍で厳しく、会社に甘えるのも難しい。実家に戻るのも両親が健在のうちはかなり手狭だし、一人暮らしの長い僕には共同生活は難しいかもしれない。何より今の通勤時間が3倍になるのが最も辛い。今の30分強が恵まれすぎで1時間40分くらいの通勤をしている人はたくさんいるのだが、往復で2時間以上の増加はできることなら避けたい。どちらか片親が他界してから実家に戻ってもいいのではないか。これが答えだった。

今よりもランクを下げた部屋になるので確実に狭くなるし、断捨離は継続し、夏までには身軽になることも目標だ。あとはへそくりを切り崩さずに生活できるかが次の目標になるだろう。なんとかなるでしょう。死にはしない。