ワクチン3回目接種

先日、ようやくワクチン接種券が届いた。住民票がないので東京で接種するには届書が必要と思っていたので、何となく携帯で検索したら、どうも都道府県が行う会場と自衛隊の大規模接種会場であれば不要らしい。それならと早速、予約をしてみた。

1回目はモデルナアームが出たものの、1回目、2回目とそれほど副反応は重くなかったが、念の為、今日、土曜日に予約を入れた。明日は休みだし、仮に発熱しても部屋にいればいい。まあ、さほど酷くはならないと思っている。今から1時間後の予約なので、そろそろゆっくり向かうとするかね。

世界各国、いよいよコロナ禍を脱した動きをみせている。世界中を人が行き来すれば一時的に大流行は今後もあると思うが、インフルエンザや花粉症のようなものと考えればコロナと人流は別物だ。今はワクチンも検査薬も治療薬もある。これからどんどんと簡単に手に入るようになるだろう。当初、言われていた3年は掛かる、の今がまさに3年目なのだ。

コロナでかなり人生の予定が狂った。最も稼ぎどきの40代後半で給料も減額、ボーナスも支給なしで極貧の状態だ。それでも何とかなるだろうと思っているのは、良いのか悪いのかわからない。楽観的すぎるのかもしれない。それでも今の生活に感謝し、今日に感謝し、毎日を明るく楽しく過ごすことによって、明るい未来がやってくるという考えは変わらない。

まあ、何とかなるだろう。死にはしない。今を楽しもう。