大変な年

2023年は大変な年になりそうだ。新年早々、本社に異動して3日勤務したが全く異なる業務なので、飛び交う言葉もちんぷんかんぷん。ずっと避けてきた英語も今回ばかりは避けられそうにない。こんな状態でリーダーという立場での職場は久しぶりの不安と疎外感と責任の重さで疲労感が半端ない。

プライベートも穏やかではないだろう。両親は高齢なので、いつ何があってもおかしくないし、バランスが崩れれば僕の生活も変えなきゃいけなくなると思う。子供達は受験なので、どうなることやら、生活が変わるのは間違いない。このまま働かなくなるまで単身赴任を続けるのかどうかも考えないといけない。いずれにしろ仕事も家庭も落ち着かないので休まる場所がない状態だ。

大変と書いて大きく変わると読める。人生も折り返したこのタイミングで新しいことに関われる。これを幸せと感じ、人として成長するためにも仕事も家庭も逃げずに立ち向かうつもりだ。それでカラダが壊れたらそれはそれ、やり直せばいいだけだ。

今年は大変な年になりそうだ。人生最大のピンチだと思う。ピンチはチャンス。最大のチャンスが来ているのかもしれない。人生のクライマックスが始まろうとしている。逃げて面白みのない結果に終わるか、チャレンジしてダメでも逃げるよりは良い結果になるだろう。乗り越えれば違う世界も広がるだろう。何にしても面白そうだ。久しぶりのワクワク感かもしれない。そんな年が始まった。