疲労困憊

今月も半月が終わった。4年数ヶ月振りに異動になり、実質、全く違う業務になった。引越しは伴わなかったものの初めての本社勤務で勝手が違いすぎる。第一週は3日間、今週は4日間出社したのだが、かなり体力的、精神的に疲れたのか、昨日今日と朝が起きられなかった。久しぶりの疲労困憊状態だ。

昨年までは業務量は膨大だったが、月の流れは把握していたし体力的疲労だけだったのだが、今はまだ流れを掴めていないので精神的疲労の方が大きい。4週連続で週末に帰っていた実家も今週末は帰らずに久しぶりにダラダラしている。掃除洗濯や買い出しなどの家事も必要最低限しかしていない。週末にパソコンを開いて新しい業務の知識をつけようと思っていたのだが、全く余裕がないのだ。

今年は勝負の年。とにかく学んで経験して失敗して人間力を上げていく。近年、作業だけに追われていたので、自分磨きに注力しようと年始に誓ったものの、単身赴任の身だと週末は家事に追われる。ずっと単身赴任しているので、これが当たり前ではあるものの思うようにやりたいことが進まない。ペースが掴めるまでは不安に潰されそうな日々なのだ。

3日3ヶ月3年。3日はクリアできたので、次の壁は3ヶ月。3ヶ月がクリアできれば、流れはざっくりと理解できるはずなので、次は3年と言わず1年で業務の理解度を深めていきたいと思う。もはや若くはないので、3年はかけられない。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だ。