悩み事

先週、今週と最低限の家事しかせずにしっかり休んだおかげでカラダの調子がだいぶ良くなった。こんなにも疲労していたのかと思うほど朝は起きられず、土日も普段通りに生活したい僕としてはダラダラしている気がして罪悪感を感じるのだが、職場が変わる、職種が変わるというのは精神的にかなり負担なんだと改めて思った。次の土日は実家に帰らないといけないので、そろそろ新しい生活にも慣れていければと思う。

さて、悩み事がない人っているのだろうか。人間という生き物は常に悩んで生きていると思う。悩みは大小あるものの、家の事、学校の事、仕事の事からお金の事、人間関係や親の事や恋人の事、体の事など、無限に悩みは尽きない。悩み事で悩んでいる人は、悩み事がなくなる事はないので悩まない方がいいのかもしれない。

この悩み事なのだが、大小を決めるのは他人とは比べられない。自分の中だけで、独自の基準を誰しもが持っているのだ。なので他人の悩み相談は聞いてあげて助言もできるが、最終的に決めるのは自分自身なのだ。

最も気をつけなければいけないのは悩み事に悩みすぎて、他の悩み事を誘発する事は避けないといけない。良くないことが連続して起こると思う人は、自ら誘発させている可能性が高い。人間は常に何かしら悩んでいる生き物なのだ。どんなに悩みがあっても明るく元気に笑って過ごし、負の連鎖を呼び込まないように努める事が良い風を吹かせる為には大切なのだ。