時が経つのは早い

1月が終わろうとしている。異動して16日出社した。あと2日出社すれば1月が終わりなので、焦りを感じる。まだ全く戦力になっていない。1年間で新しい部署の業務を把握し、会社に貢献しようと考えているので、残り11ヶ月。来月はピーク月なので、今月以上にあっという間に終わるだろう。かなりまずい状態だ。

年々、時が経つのが早く感じる。脳の処理スピードが衰えているからだろう。子供の頃は脳の処理スピードが速いので、どんどん処理できる。20代くらいまではまだいけたが、30代、40代と徐々に衰えた。これから迎える50代、かなりまずい。65くらいまでは働いて社会と繋がっていたいので、相当、頑張らないといけない。

今週末は3週間ぶりに実家に帰る。仕事もコロナ前に戻ってきているので、平日休みも殆どなくなり、家事が滞る。掃除洗濯と1週間分の買い出し。あっという間に土日が終わる。職場もまだ不慣れなのでペースが分からず、疲れもかなりある。焦りと疲れと不安とカラダの不調。歳を取ってくると色々と不具合も出てくる。ずっと単身赴任で不摂生な生活を送っているので、急激にカラダがポンコツにならないか心配だ。

いつも結論は同じだが、出来ることを全力でやるしかない。どんなに壁が高くても常にチャレンジ精神で、明るく元気に楽しく。諦めなければ成長はできるのだ。比べるのは周りではなく自分自身。昨日の自分よりも今日の自分が必ず勝てるよう前進あるのみだ。