時間が足りない

今週末は実家で過ごしているが、もう日曜日のお昼になってしまった。年始から新しい職場になり平日はわからない事だらけであっという間に終わる。週末もだいたい隔週で実家に帰っているので、かなりバタバタだ。週末にパソコンを開けて、少しは仕事の予習復習をしたいと、考えてはいるのだが、なかなか行動に移せない。そして次の週末になってしまうのだ。

実家には3ヶ月で7回、帰るペースだ。実質、ほぼ隔週。土日のみ利用できる回数券を購入しているので、今後もこのペースだろう。帰ったらクルマの運転手としてあちこち買い物に連れていくので、実家に帰らない週末をいかに自分時間にするかがポイントだ。少しでも早く仕事を覚えて貢献しないと精神的にも落ち着かないので、もっと自分に厳しくならないといけない。

しかし、カラダが疲れるのは歳をとったからだろうか。もしくはしっかりと栄養を考えて食事をしてこなかったツケが溜まってきたのか、休みの日でも平日と変わらない生活を送りたいのに、朝が起きられなかったりと不本意な日々が続いている。毎日、25時間あればいいのにと思ってしまう。この1時間を如何に作っていくのか。真剣に考えないといけない。

平日は夜に会社で自主学習の時間を1時間作ろう。週末も1日1時間はどんな形でもいいので、仕事の知識を付ける時間にしよう。その積み重ねが年間365時間。これで相当なレベルアップができるだろう。早速、実践開始だ。