難しい人間関係

僕は自分のことさえよくわからないところがあるので、他の人のことをわかることはできないんだと思う。当たり障りのない上辺だけの付き合いなら、誰とでも上手くやっていく自信はあるのだが、それ以上の関係になってくると傷付くこともあるし傷付けてしまうこともある。その繰り返しに疲れてしまうことも多い。

この先どうするべきか悩んでしまう。1人で生きていける、と思っているものの気持ちの浮き沈みで人肌恋しくなる時もある。きっと他の人もそんな時もあるのだろうが、このタイミングが合わないとどちらかは我慢してお付き合いすることになる。相手の気持ちになって考えてみたら、迷惑だろうか。邪魔をしていないだろうか。色々、考えると、誰とも深くは付き合わない方がいいのではないか、という結論になってしまう。

きっと人間レベルがまだ低いんだと思う。よくいえば自由人なんだと思う。そうするとどんどん周りの人と絡んで、経験して、人間レベルを上げていかなければならないのだろうか。それはそれで面倒だ。気疲れしてしまう。そもそも友人と頻繁に会ったりしないのだ。友人と呼べる人もほどほどいない。周りから見たら変わり者に見えるのかもしれない。

とにかく少し弱っているようだ。精神の疲れは肉体の疲れ以上にカラダによくない。この週末はあれこれと考えずにゆっくりココロを休めようと思う。考えるとネガティブなことしか考えられずに負の連鎖が続きそうな気がする。