忙しい日々

何をするにも時間が足りない。平日は8時半に家を出て帰ってくるのは22時前後。それから晩ごはんという名の晩酌で0時過ぎには就寝。朝は6時半過ぎに起きてシャワーを浴びて8時半に家を出て、の繰り返し。週末はだいたい実家に帰っているので、戻ってくるのが、日曜日の14時過ぎ。その後、1週間分の買い出しに行くと、あっという間に月曜日がやってくる。1ヶ月、1年はあっという間に過ぎていく。

今週は実家に帰らずにゆっくりする予定だったが、帰らなければ帰らないで結局、ダラダラと過ごしてしまう。それが最も嫌なので、少しゆっくり目に帰ることにした。普段は朝夜の2食した食べないのだが、週末に実家に帰るとがっつり間食付きで食べるので、かなり体重が重くなる。これも課題だったので、ゆっくり目に帰って昼は食べない作戦にしてみた。

親も高齢なのでなるべく帰ろうと思っている。あと何年、健康に生きていられるかもわからない中、できることは全てやろうと思う。今のバランスが崩れれば、また状況も変わってしまうだろうし、できることは限られているのだけれど、後になって後悔はしないようにしたい。

今日は遅めに帰るので、掃除洗濯は終わらせた。明日はあと1回洗濯と買い出し、ビールの注文をしないといけない。忙しい日々だからこそ、土曜日の午後から日曜日の昼まではのんびりする。その時間は実は自分自身にとってもカラダを休めるために必要な時間なのかもしれない。