50歳

先週、ついに50歳になった。個人的な感覚だが、20歳になった時に次ぐインパクトを感じている。30歳も40歳もバリバリ仕事中心の生活で、それは今も変わらないのだが、60歳までカウントダウンが始まった感じが否めない。

誰もがそうだろうがココロは常に30代のままである。だからこそココロと実年齢の差を痛切に感じる。きっと還暦までもあっという間なんだろう。ところがこの先の10年はイベントだらけだと覚悟している。仕事も役職定年で一歩引いた立ち位置になるだろう。子供達も全員、成人するし、早ければ結婚しているかもしれない。そして両親も他界しているか、生きていても今よりはかなり弱っているだろう。どんな生活をしているのか、全く想像できない。

今は先々を考えるよりも50代を目一杯、楽しもうと思っている。まだまだカラダも動く。人生を楽しむ上で、そろそろ自分自身を主役にして自分の為に楽しもうと思う。美味しいものを食べて飲んで、行きたいところへ行って、楽しむ時は全力で楽しむ。そんな10年にしたいと思う。健康に気を付け、仕事もプライベートも充実させよう。

そんな気持ちで迎えた50歳なのだが、今日も実家に向かっている。なんら生活は変わらない。とはいえ、ココロの中は今まで以上に若々しく、ステキなダンディな紳士になろう。見た目もシャキッと、中年太りにならないよう、ウォーキングも続けよう。そんな小さな積み重ねが大切だと思う。