久々の休日

毎週末、仕事は休みだが、実家に戻ったり予定があったりでなかなかゆっくりできる日がない。この週末は久々に予定もなくのんびりしている。ジメジメがひどくてエアコンがつけっぱなしなので電気代も気になるのだが、月に1回あるかないかの、予定のない週末の休暇はリラックスできるいい時間になっている。

予定のない週末は大掃除をすると決めている。普段も週末はざっと掃除しているが、大掃除の日は掃除機をかけてドライタイプで床を拭いた後、ウェットタイプでも仕上げをする。バスルームとキッチンの排水溝もクリーナーで綺麗にする。あとは玄関掃除で完了。大掃除といっても2時間も掛からないのだが、古い部屋なので清潔にはしている。

今日は昨日も行ったのだが買い出しに行く。ネットで買っていたビールが品切れで少しでも安く買うために、重いのだが仕方ない。後は電気屋のポイントカードをネットでも使えるように手続きをする予定だ。単身赴任で二重生活なので、経済的にはかなり大変なのだが、自分の事だけをやればいい一人暮らしは楽だ。誰も助けてくれないが誰も助けなくていい。一人でいても大丈夫な性格なので、かなり快適に暮らしている。16年以上の単身赴任歴は社会に出てから半分以上なので、これが当たり前なのだ。

幸せかどうかは周りが決めるのではなく自分が感じるもの。人と比べるのではなく過去の自分と比べれば、今の生活は幸せだ。ここ数日の暑さには困っているが。