今のモチベーション

先月、人間ドックから精密検査になり、結果は問題なかったのだがバタバタしたまま、今月は仕事が忙しく、11月ももう中旬に入ってしまった。今年もあと50日をきった。

忙しかった仕事も一区切りし、この週末はゆっくりのんびり気力体力の回復を図るため、実家からのお誘いもお断りし、一人で過ごそうと思っているのだが、先日、今のモチベーションは何ですか、と聞かれ、考えてしまった。

ありがちな家族のため、子供のため、というのは僕にはない。家族のため、子供のために毎日、頑張ってます、と一方的に言ったところで迷惑だろう。結果的にはそうなのかもしれないが、僕のモチベーションは自分が楽しく過ごすこと、のような気がする。仕事も大変だし、家族とも離れているので、はっきり言って疎遠だ。すぐそこまで親の介護問題も迫っているし、あと1年を切った単身赴任手当が出なくなった時も心配だ。何よりコロナで会社の業績も思わしくない。普通に考えたら気が重くなることだらけだ。

そんな中、毎日を楽しく笑って過ごすことをモチベーションに生きている。今が楽しければ、きっと周りも楽しい環境になる。楽しさや明るさは連鎖して、きっとまた次の幸せがやってくる。僕が楽しくなければ、周りを楽しくすることはできないのだ。

モチベーションが毎日楽しく過ごすことだと自己中心的に思われるかもしれないが、改めて聞かれると最も近い答えはこれなんだと思う。自分も周りも今を楽しみたい。