帰省

今回の帰省は今年、3回目だったろうか。4月と5月に帰ったことは覚えているのだが、他は思い出せない。コロナ前は毎月帰省していたが、今は激減した。子供達が大きくなったこともあるが、週末は実家に顔を出したり買い出しや掃除洗濯で単身赴任は何かと忙しい。

車内は満席だ。外国人旅行者やご年配の20人くらいのツアー客などでかなり賑やかだ。10時発の特急なのに出発早々にお弁当を食べ始めた。それぞれが目的によって今の気分が違う。ツアーの皆さんはさぞ高揚しているであろう。僕はといえば急に喉が痛くなってきた。昨日から少し体調が悪い。朝晩が急に冷え込んできたのでそのせいかもしれない。2週間後に人間ドックがあるので、早く治さないといけない。

車内が寒い。いつも感じるのだが、東京を抜けると途端に寒くなる。今日は体調のせいもあるかもしれないが、着いたらゆっくり休みたい気分だ。今年もあと3ヶ月、次に帰省するのは正月になるだろう。子供達もどんどん成長し、独立し、日本国内だけでなく世界中で活躍すればいい。そのまま地元に残り深く根を下ろすのもいいが、何でもチャレンジして経験を積んでほしいと思う。

あと10年働けば、とりあえずは子育て終了だ。子育てといっても実際は何もやっていないので、ただお金を稼ぐだけなのだが、それが終わればようやく自分自身のことだけを考えて生きていける。人生において自分のためだけに使える時間はあまりないのだ。